FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2007/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
10月31日 プチプチ葉
今日で10月も終わり。
今年もあと2ヶ月なんて~早すぎる~。
ホント、年を取るにつれて時間が過ぎるのが早くなっていきます。
来年はどんな一年になるのかな・・・。不安なような期待もあるような、
まあ毎日楽しければいっか!

昨日は久しぶりにお店で植物を買いました。久しぶりのお買い物で
したが、我が家にやってきたのはこちら。

pirene.jpg

「ピレアグラウカ」
この小さなまるい葉っぱが可愛いです。
お店ではこの鉢(皿付)に入って販売しています。形もいびつで
コケなんかも生えていてどことなくアンティークな雰囲気が。
ぜひあなたのお家にもいかかですか?
スタッフT
スポンサーサイト



10月29日 台風一過
昨日はまさに台風一過といえる日でした。
一昨日とはうって変わって、雲ひとつない青空で気持ちのいい日曜日。

花の写真も撮りがいがあります。

ダリアは個人的に好きな花です。
無意識にこの花を撮ってしまいます。
58.jpg
溜め息がでてしまう程美しい花びら。陽が透けて薄桃色がかわいい…。

59.jpg
目が覚めるような青空をバックに、すっと伸び凛とした姿に励まされる。

これからバラ苗の季節です。もうじきお店にもたくさん入荷します。
HPにてお知らせしていきますのでお楽しみに。


スタッフT

10月24日 アンティーク買付記①
今月6日にリニューアルオープンしてもうすぐで3週間。
だんだん落ち着いてきてはいるもののまだまだやらなければいけないことが山積み・・・・。
頑張ります!

今日は、忙しくてずっと出来ずにいた4月のアンティーク買い付けの時のお話をちょっとご紹介。

uk1.jpg
左がずっと同行してくれたデイビットさん。
右がナイスファッションのここの店主。なんだか交渉してるっぽいですが、わたくし英語は話せません。
でも、お願いもう少しやすくしてと笑顔で「プリ~ズ」と言うと、
「しょうがないな~」とハグで交渉成立しました。

uk2.jpg
広い倉庫に店舗がぎっしり。ここは小物がたくさん。

uk3.jpg
オークションの外会場。室内にもあります。

また行きたいな。

スタッフT
10月21日 初めて見たー!
今日、お客様に言われてびっくり。
コスモスの切花の中に、こんな花びらのコスモスが混ざってたんです。
ラッパの形をした花びらが並んでます。
なんだか、おもしろ可愛い。

一体どこがどうなって、こんなことに?
でも得した気分なのは私だけ?


kosumosu.jpgkosumosu1.jpg
左:なんだか音が出そう♪これだけのラッパの数ならいいアンサンブルが奏でられそう。
右:普通はこれですよね。

スタッフT
10月20日 秋彩祭in丸の内
昨日より「丸の内仲通りガーデニングショー2007」が開催されています。
今回ガーデンズも作品を出展しています。

このガーデンショー、オフィス街での開催ということで日中の作業が出来ないんです。
夜9時から、ビルの明かりが消えたあとも深夜2時過ぎまで睡魔と闘いながら作業に励みました。
3日間で作る庭ですが、いかに植物がずっとそこに生えているように見せるかということに力を入れました。土台作りから工夫して、数々のハプニングも乗り越えました。
昨日の朝ようやく完成し、無事公開となりました。
太陽の光の下で出来上がった庭を見たときの達成感は言葉にできません。

午後に丸ビルで、オープニングセレモニー兼コンテスト表彰式が行われました。
ガーデンズの「秋日和」は、なんと「丸の内ガーデンジュエリー大賞」の栄冠に輝いたのです!審査員の吉谷桂子先生から「癒しがあって絵になる庭」とお褒めの言葉をいただきました。

結果を出せたこともすごく嬉しかったのですが、たくさんの方に受賞を喜んでいただけたことが、もっと嬉しかったです。
通りすがりのビジネスマンの方や夜間警備のお兄さん、ビルのお掃除のおじさんたちに暖かく声をかけていただき、近くで作業しているグループの方々と励ましあい、多くの方々に助けていただきました。
改装工事に引き続き、夜遅くまで協力してくれた職人さんをはじめ、お世話になったたくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

「丸の内仲通りガーデニングショー2007」は10月28日まで開催中です。
ガーデンズの「秋日和」は国際ビルの前に出展しています。
皆様、お近くにお越しの際は是非ご覧下さい。
ご覧になった感想もぜひ聞かせてくださいね。

詳しくはこちら→ http://www.mn-garden.com/index.html

初ブログのスタッフSでした。

55.jpg
オフィス街とは思えません。
54.jpg
コンテストのテーマは「秋色の庭たち」
56.jpg57.jpg
左 石の間にもコケが・・・     右 アプローチはレンガを縦使い。
10月15 本
これは先日入荷してきたアンティークの本たち。
とても広いアンティークフェアでの買い付けは急いで見ないと
全部回りきれません。ちょっと検討して気になったら後で戻ろう・・・
なんてとても無理。
その場その場でぱっぱと決断しなくてはなりません。

そんな時間がない中でも背表紙や表紙・開いたときの見返しの紙のデザインなど吟味して買ったのですが、やっぱり素敵ですね。
アンティーク本はいつものインテリアを劇的にしかも手軽に変えられるアイテムのひとつです。
背表紙をみせて並べても、開いてさりげなく置いてもよいです。


日本の本の背表紙とはまったく違います。
53.jpg

10月13日 秋花
だんだん寒くなりますがお天気のいい日はまだまだ暖かくて
気持ちがいいこの季節。
庭の花たちに陽がさすとほっとあったかい気分になります。

色とりどりの秋の花。

お気に入りをお庭に仲間入りさせてみませんか?

50.jpg
「クジャクアスター」 この紫、とっても素敵。

51.jpg
「りんどう」 秋といえばこれです。

52.jpg
「秋明菊」 近くでよく観察してみる。真っ白な花びらが透き通ってます。
10月10日 お祝いの花
オープンにあたり、たくさんの方からお祝いの花を頂いた。
といっても、うちは花屋なので注文を受け自分たちでアレンジを作ったのですが。
よくあるスタンド花は作らず、全て花器にアレンジするタイプのものにしました。
これがとっても良かった!
店内の至る所に飾る事ができて、お店の雰囲気もくずさずいい感じ。
スタンド花みたいに大きさの主張はないけど、花材も個性的なものを多く使っているので、決して貧弱な感じはしない。
むしろおしゃれ。
これからお祝いのお花をオーダーされるなら、こういうのも是非おすすめしたい!
46.jpg47.jpg

48.jpg49.jpg

10月6日 リニューアルオープン
皆様お待たせしておりました。
本日無事リニューアルオープン致しました!

オープンぎりぎりまで、どうなる事かと思いましたがなんとかオープンできました。
これも職人さんとスタッフみんなの頑張りの結果です!
ここ数日は夜中までの作業でみんな疲労はピークだったと思います。
でもいいお店ができて本当に頑張って良かった!!
まだまだ完成とはいきませんが、これからもっと素敵なお店作りを
していきますので皆様これからもどうぞガーデンズをよろしくお願い致します!

お店の様子すこしご紹介します。是非遊びに来てくださいね。
38.jpg40.jpg

41.jpg37.jpg

43.jpg44.jpg

42.jpg45.jpg

39.jpg

10月3日 楽しいお店になる予感
こんにちは。
お店をお休みして1ヶ月たちます。
オープンまでもう少しです。
あと数日は各売り場担当者が必死にディスプレイです。

34.jpg

だんだんお店らしくなってきました。
「かわいい~、いいね~!」って褒めあう私たち・・・。
みんな褒められて伸びるタイプなんです。

雑貨売り場もいろんな動線ができて、なんだか楽しいです。
みなさま、あともう少し、お待ち下さい!

旬の花時計
リンク
プロフィール

ガーデンズ

Author:ガーデンズ
花と雑貨とアンティーク
「グリーンギャラリー
 ガーデンズ」のブログです。

calendar
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
FC2カウンター